目の健康に役立つビルベリー&マリーゴールド アルカンジュ

買い物カゴはコチラ

商品検索はコチラ

ビルベリー&マリーゴールド

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

目の健康に役立つビルベリー&マリーゴールド

▼詳細
抗酸化作用もうれしい植物のWパワー
●目の疲れを放っておくと肩こり、頭痛・・・シワに!? 目が疲れる、かすむ、乾く、痛みを感じる。そんな目のトラブルは、年齢のせいばかりではありません。パソコン、TVゲームなどによって若くして眼精疲労を感じる人も年々増加傾向にあるのです。さらに、冷暖房で湿度が失われることでも目に負担がかかります。眼精疲労は、首筋や肩のこり、頭痛などの原因にもなり、顔をしかめることでできるシワなどで美容面にも悪影響を与えます。そもそも"見える"とは、目がとらえた情報を脳が理解するということ。網膜の視神経にある「ロドプシン」という物質が分解されるときに生じる信号によって、脳は"見た"と認識するのです。ロドプシンはその後、1/100〜1/1万秒の速さで再合成され、次の情報を脳へ伝えます。目がかすんだり、ものが二重に見えたりといった眼精疲労の症状は、このロドプシンの働きが弱まって再合成が追いつかないときに起こるのです。
●目を助ける頼もしい成分アントシアニン&ルテイン ロドプシンの再合成を助ける成分として注目されるのが、アントシアニンです。アントシアニンはブルーベリーなどに多く含まれるポリフェノール類の色素で、「ワイルドブルーベリー」とも呼ばれるビルベリーには特に多く、欧州では古くは民間薬、現在は医薬品として広く利用されています。目の健康に役立つのはもちろん、高い抗酸化作用から生活習慣病の予防効果も期待されています。もうひとつ、目の健康にとって欠かせないのはルテインという成分です。これは、網膜の中央部にある黄斑部や水晶体組織に存在し、紫外線などの有害な光から保護するフィルターの役割を果たす物質。加齢によって減少するため、目の老化を食い止めるにはルテインを含む食品を積極的に摂取するなどして補うことが大切です。ルテインを含む食品はホウレン草などの緑黄色野菜ですが、実はマリーゴールドの花弁にもたっぷりあります。マリーゴールド由来のルテインは海外ではすでに人気となっています。ビルベリーとマリーゴールド。自然に育まれた鮮やかな色の果実と花は、目の健康に気遣う方にとっての頼もしい味方となるでしょう。
→セルフメディックスビオメイトへ
[前に戻る]